• Facebook
  • Instagram

最新情報

2024.09.24リポート

【リポート】「アビスパ福岡選手会smileプロジェクトとのコラボ企画」活動リポート!

【リポート】今年も選手たちによる伝統工芸の力作が誕生!

 

先日お知らせしました今年の「福岡・博多の伝統工芸×アビスパ福岡選手会smileプロジェクト」とのコラボ企画は、

博多人形「博多はじき」とのコラボで、博多人形白彫会にご協力いただき、アビスパ福岡オリジナルのAvispaおはじきを

製作していただきました。

 

選手たちには、地元福岡にある伝統工芸を体験してもらい、選手たちが製作した作品をチャリティ販売することで、

その収益をアビスパ福岡選手会smileプロジェクトに役立てるという地域貢献活動です。

今年も選手たちは心を込めて一生懸命絵付けをしてくれました。

 

絵付けする前の素焼きのAvispaおはじき        白彫会作Avispaおはじき

 

     

 

【博多人形白彫会 Avispaおはじき製作者】

筥崎宮御神紋/小副川祐二作

絵馬、ちゃんぽん、鳩/小副川太郎作

スパイク/室井聖太郎作

サッカーボール/小嶋慎二作

ユニフォーム/光石貴作

AVISPA/宮永誉作 

 

今回は、博多人形師・小副川太郎さんに指導いただきました。

白彫会の製作した見本はありますが、選手たちの感性で描いていきます。

 

そして、いつも一番最初に絵付けしてくれる城後選手。仕上がりも一番乗りです。

絵馬に力強く”勝”と想いを込めて・・・

 

 

 

 

「もう、イメージしてきましたよ!」と、毎回手の込んだ作品を作ってくれる村上選手。

 

 

 

 

絵馬に名前を入れようとカタカナを一生懸命練習するウエリントン選手

 

 

 

絵馬に願いを込めて・・・奈良選手

 

 

 

 

サッカーボールを野球ボールにコラボです・・・宮選手

 

 

 

みんなが苦戦したサッカーボールの絵付けがダントツ上手い!センスが光る北島選手

 

 

 

今年も丁寧に丁寧に・・・佐藤選手

 

 

 

絵付けが早い、サクサク仕上げていく紺野選手。

 

 

 

ユニフォームをじっくり時間をかけて丁寧に絵付けするナッシム ベン カリファ選手

 

 

 

鳩をアビスパの蜂に工夫して・・・毎年小技を披露する森山選手

 

 

 

 

博多人形師の小副川さんに彩色のコツを教えてもらう岩崎選手と松岡選手

 

  

 

 

 

それでは、ここからは選手たちの完成作品をご覧ください。

 

 

GK1 永石拓海 選手

 

 

 

DF2 湯澤聖人 選手

 

 

 

DF3 奈良竜樹 選手

 

 

 

DF4 井上聖也選手

 

 

 

DF5 宮大樹 選手

 

 

 

MF6 前寛之 選手

 

 

 

MF7 金森健志 選手

 

 

 

MF8 紺野和也 選手

 

 

 

FW9 シャハブ ザヘディ 選手

 

 

 

FW10 城後寿 選手

 

 

 

FW13 ナッシム ベン カリファ 選手

 

 

 

DF16 小田逸稀 選手

 

 

 

FW17 ウエリントン 選手

 

 

 

FW18 岩崎悠人 選手

 

 

 

DF19 亀川諒史 選手

 

 

 

MF25 北島祐二 選手

 

 

 

FW27 佐藤凌我 選手

 

 

 

FW28 鶴野怜樹 選手

 

 

 

DF29 前嶋洋太 選手

 

 

 

MF30 重見柾斗 選手

 

 

 

GK31 村上昌謙 選手

 

 

 

DF33 ドウグラス グローリ 選手

 

 

 

MF35 平塚悠知 選手

 

 

 

DF37 田代雅也 選手

 

 

DF40 池田樹雷人 選手

ただいま制作中!

 

GK41 坂田大樹 選手

 

 

 

DF44 森山公弥 選手

 

 

 

GK51 菅沼一晃 選手

 

 

 

MF88 松岡大起 選手

 

 

 

前寛之選手と博多人形師・小副川太郎さん

 

 

 

この活動についてアビスパ福岡 宮大樹選手会長よりコメントをいただきましたのでご紹介します。

『はかた伝統工芸館において、2021年から4回目となるアビスパ福岡選手会smileプロジェクトの活動を知っていただけるコラボ展が開催できることを嬉しく思います。アビスパ福岡選手会として、福岡・博多の伝統工芸とスポーツ文化の振興、普及に繋がる活動を継続する中で、今年は、筥崎宮と博多人形白彫会にご協力をいただいて、「Avispaおはじき」を制作することができました。選手一人一人の個性が溢れる作品が出来上がっています!今回のコラボ展用に選手有志で制作した「Avispaおはじき」も展示されますので、是非、はかた伝統工芸館で僕たちのコラボ作品も見てくださいね!今後のはかた伝統工芸館の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。』

 

博多人形 白彫会を代表して、博多人形師・小副川太郎さんのコメントです。

『博多の伝統工芸に興味がなかった方々にも知っていただけるいい機会であり、

選手会の社会貢献活動を通して、博多の伝統工芸を代表して参加出来たことを嬉しく思います。』

 

そして、この活動をPRするため、

今年は、ホームゲームのスタジアム以外に、筥崎宮「放生会」の会場にも展示・紹介しています。

9月14日 ホームゲームvs.町田戦のスタジアム内にて展示・紹介。

 

 

 

 

9月15日筥崎宮「放生会」の会場にて展示・紹介。

 

 

 

 

今年も選手の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。そして白彫会の皆さんもご協力ありがとうございました。

この活動は、福岡・博多の伝統工芸とアビスパ福岡の相互応援企画として今年で4回目となります。

伝統文化(伝統工芸)とスポーツ文化の振興と普及活動を目的に、

伝統工芸に興味のない方々やスポーツ(サッカー)に興味のない方々にこの活動を通して知っていただき、

ファンになってもらい、そして地域の活性化、地域貢献活動に賛同していただきたい、という想いで行っています。

 

この活動の収益は、アビスパ福岡選手会smileプロジェクトより

11月3日のホームゲーム・柏レイソル戦で子どもたち達を招待されます。

 

この活動に、はかた伝統工芸館としても参画することでき感謝いたします。

また継続することが大切と考えておりますので、また来年も楽しい企画ができればと思います。

はかた伝統工芸館では、10月1日(火)~10月14日(月・祝)まで、

選手たちが製作した「Avispaおはじき」の作品や活動を紹介する

「福岡・博多の伝統工芸×アビスパ福岡コラボ企画展2024」を開催します。

皆さん、是非、見に来てください。