【リポート】 4月7日(火)「博多人形師育成塾 終了式・表彰式」リポート!
博多人形師育成塾・作品発表会についてお知らせしてきましたが、
本日、作品展は終了し、多くの方々に、塾生の作品をご覧いただくことができました。
ありがとうございました!
作品展終了後は、
3期生17名の修了式と作品展の優秀作品3名の表彰式が行われました。
優秀作品は、HPやfacebookでもご紹介しましたが、
最優秀賞は、作品名「一葉観音(いちようかんのん)」の青木利絵(3期生)さん、
優秀賞は、作品名「抗う(あらがう)」の藤野由貴子(3期生)さん、
同じく優秀賞は、作品名「ひるさがり」の馬場﨑妙子さん3名が表彰されました。
<表彰後のコメント>
最優秀賞の青木さん
「嬉しいです!これに満足することなく、またいい作品を作っていきたいです。」
優秀賞の藤野さん
「育成塾の授業が毎週愉しみで、
どんどん作品が出来上がっていくことにも喜びを感じていました。
またチャンスがあれば、博多人形に関わって行きたいです。」
優秀賞の馬場﨑さん
「あこがれである博多人形師の世界で表彰していただき嬉しいです。
これからも努力していい作品を作れるようになれればいいなあと思います。」
博多人形商工業協同組合 武吉理事長より、
「短い期間でここまでの作品を作るのはすばらしい。
育成塾を通して、伝統工芸に携わり、体験してもらうことで、
将来の後継者が生まれればと願っています。」
と塾生にメッセージを送られました。
福岡市経済観光文化局 藤田中小企業振興部長より、
「育成塾は、伝統の技を伝授し、博多人形師の発掘・育成を目指して
実施しています。そして着実に成果があらわれている、
福岡市としても伝統産業の柱となる事業です。
これからも、知識・技術に磨きをかけて、人形界を担う
新しい流れを作って欲しいと思います。」
と期待を込めたメッセージが送られました。
【修了式の様子】
塾生代表として3期生の伊藤博文さんより
「博多人形という奥深いすばらしい世界を学ぶ機会を作っていただき、
そしてすばらしい環境で学ぶことができて本当に感謝いたします。
今後、それぞれが進む道は様々ですが、いろいろな形で
このすばらしい博多人形を伝えられればと思います。」
塾生のみなさん、今後人形師の道に進む方もいれば、
何かの形で博多人形には関わっていきたい、
という方まで様々ですが、博多人形界に新たな仲間たちが増えました。
これからも、みんなで一緒に盛り上げて行きましょう。