• Facebook
  • Instagram

最新情報

2022.08.22

【リポート】「第52回博多人形与一賞展」リポートvol.1!

 

明日823日(火)より、「第52回博多人形与一賞展」が始まります。

 

 本日「第52回博多人形与一賞」の表彰式が行われました。

 

今年の最優秀作品「与一賞」をはじめ、特選、大丸賞、

博多人形商工業協同組合理事長賞の授与が行われました。

 

博多人形商工業協同組合 小副川理事長より

「この与一賞は、一年間の成果を示す大切な歴史ある場です。

皆さん、大変努力されて、いい作品が多かったと思います。

この与一賞に留まらず、早く一人前になってプロとして

博多人形の振興と発展に寄与していただきたい。

皆さん、おめでとうございました。」

と総評がありました。

 

 

 

 

<与一賞>は、

石井美緒さんの「道祖白兎大明神(どうそはくとだいみょうじん)」です。

<石井さんコメント>

ものづくりが好きで、博多人形師育成塾に入り面白かったので、作品作りを続けています。

受賞できると思っていなかったので、驚きました。

日本史の作品を作りたいと思い、来年の干支(卯年)に因んで、月読尊をつくりました。

月読尊が白兎になったという伝説があり、月読尊が白兎になる様を重ねて表現してみました。

 

 

 

 

<特選> 

阿部範子 「大きくなったら鬼になる(上毛町子供神楽)

 

 

 

桑原修 「平教経、八艘飛びを見送らざるを得ず」

 

 

 

<大丸賞>

青木利絵 「高く」

 

 

 

 

<博多人形商工業協同組合理事長賞> 

川﨑高歩 「初陣」

 

 

 

 

 

 

皆さん、おめでとうございます。

 

受賞作品および出品作品は、こちらのHP【リポート】で紹介していきます。