• Facebook
  • Instagram

最新情報

2023.08.10お知らせ

【お知らせ】今年も実施!アビスパ福岡×福岡・博多の伝統工芸コラボ企画

今年も実施!

ー福岡・博多の伝統工芸とアビスパ福岡のコラボ企画―

 

                 

はかた伝統工芸館は、福岡・博多の伝統工芸の振興と地域の活性化・魅力づくりの活動の一環として、アビスパ福岡・アビスパ福岡選手会smileプロジェクトとコラボした企画を2021年より実施しています。

 

この事業は、コラボすることで伝統文化とスポーツ文化の振興・普及活動に繋げる相互応援企画となります。

 

今年は博多人形(招き猫・ふくろう)の絵付けを選手全員で行いました。

(絵付けは7月7日現時点での選手展開です)

 

選手たちが制作した作品は、スタジアムでお披露目し、チャリティ販売などを行い、アビスパ福岡選手会smileプロジェクトの社会貢献活動に役立てます。

 

 

【smileプロジェクトとは】

smileプロジェクトは、2017年に発生した「九州北部豪雨」の被災地、朝倉・東峰村の子どもたちとの交流から始まり、選手会が企画立案したチャリティーの収益を基に、被災地の子どもたちや難病と闘う子どもたちへ「笑顔を届ける」プロジェクトです。

 

 

<選手絵付け「博多人形(招き猫・ふくろう)」の展示について>

■実施日:2023年8月12日(土)横浜FC戦 16:30~19:00

■場所:ベスト電器スタジアム メインスタンド2階コンコース

    (福岡市博多区東平尾公園2-1-1)

 

 

【選手による絵付けのようす】

 

今年は、博多人形の縁起物(招き猫・ふくろう)を絵付けしました。

 

絵付け前の招き猫とふくろうたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多人形(招き猫) 作家  宮永誉さん 

※宮永さんには選手たちの絵付け指導も行っていただきました

 

 

 

 

 

博多人形(ふくろう) 作家 石田哲志さん

 

 

今年も、はかた伝統工芸館では「福岡・博多の伝統工芸とアビスパ福岡のコラボ企画」を紹介する展示会を行う予定です。日程は決まり次第お知らせいたします。